さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子学生2人による海外情報サイト✈

【アメリカ留学】行き・帰りの持ち物一覧(持っていって良かった物・いらない物)半年〜1年

f:id:sarawaka1997:20190201214433j:plain

こんにちは!Wakaです。

留学にいざ行くとなると、

日本から持って行って良かったものは?

向こうで調達できるものは? 帰りは荷物どうしたの?

などと、よく留学に行く予定の友達や後輩から質問されます。留学に行く前は、色々心配になりますよね☺️ ということで、アメリカ留学の半年〜1年の持ち物を詳しく紹介していきます!

wakaは約4ヶ月、saraは1年留学ですが、どちらも持ち物はほぼ同じだったので留学の荷物事情まとめました😊 

 

行きの荷物

行きの荷物は、キャリーケース×1(預ける)+リュックサック×1(機内持ち込み)

キャリーケースの中身(22kg

デルタ航空の場合、荷物1つ23kgまで、それを2つまでは追加料金なしで預けることが出来る量です。

私は行きのキャリーは1つで、22kgでした。

4年程愛用しているグリフィンランドのキャリー✨シンプルで良いです。質も良く、楽天年間ランキング受賞商品です。おすすめ!

 

衣類

トップス(半袖2枚、セーター2枚)、

ボトムス(スキニー1、短パン1枚、スカート1枚、キレイめパンツ2枚)、

上着(パーカー1、コート1)、

下着(3~4セット)、

パジャマ・スポーツ用トレーナー(2)、

(サンダル1⇦履いて行った+スニーカー(1)、ヒール(1))

水着:大学のジムで屋内プールや屋外のプール、ジャグジーなどがあったり、西海岸やフロリダへ旅行に行ったりした時に使いました。もちろん現地で調達するのも良いと思います!

 

生活用品

バスタオル(1)、小さいタオル(3)、

シャンプーリンス:1週間分のみ持っていき、現地で買いました。

ヘアアイロン:コンセントのプラグは日本のものがそのまま使えます。

化粧水(1)、クレンジング洗顔

常備薬爪切りアゴピンアクセサリーなど

折りたたみ傘ビニール袋サングラス

カイロ2、3個:(アメリカにも売っていましたが、日本の方が暖かさと持ちが良かったです。寒い地域に行く子は少し日本から持っていくのもあり。)

日本食:お茶漬けの素だけ持っていきましたが、アジア系のスーパーマーケットが留学先にあるはずなので、日本食を大量に持っていく必要はないと思います。少し高いくらいで、醤油やだしなどの調味料、そばやのりなど結構何でも買えます🙆‍♀️ カレールウやシチューのルウは、ウォルマートアメリカにどこにでもある大型スーパー)にありました!

 

文房具・勉強道具

ノート1冊USBメモリMacBook充電器(Mac自体は機内持ち込み)

電子辞書(+充電器):紙の辞書や辞典を持っていくと良いと書いているサイトがたまにありますが、絶対に電子辞書で十分です。私は最終的に電子辞書すらあまり使わず、Iphoneの辞書を使っていた程です。

 

バッグ

小さいカバン(お出かけ用)、

ボストンバック(帰りに荷物が増えた用に、平らにしてキャリーケースに入れました)

 

リュックサック(機内持ち込み用)

f:id:sarawaka1997:20181125103937j:plain

ジャンスポのリュック、軽くてとても良かったです! 現地での通学用リュックもこれ♬

 

バイス

iPhonemacbook (11インチ)(ケース、マウス)

 

貴重品、書類、本、細かい物

財布(日本円は1万円程、アメリカドルは300ドル程)、

書類(eチケット・I20・海外保険証など)、

機内で読む本アメリカの旅行ガイドブック、TOEIC1冊)、

タオルメイクオフシート(機内でオフ用)

 

機内座席前のラックに入れる:マストポーチ

f:id:sarawaka1997:20181125104049j:plain

バイス(iPhone・イヤホン+充電器・チャージ機)(機内でUSBチャージ)、

ボールペン(入国書類書く用)、

パスポート

エア枕(膨らまして使えるのが100円ショップに売っています。おすすめ!)、

乾燥対策(マスク、リップ、顔の保湿クリーム、ハンドクリーム)、

ティシュ歯ブラシ

 

持っていって良かった物・持っていく必要がなかった物

持っていって良かった物

ノートパソコン:パソコンはマスト!留学中パソコンを使わない日はないと思います。

日本に帰ってもいずれ使うので、留学を機に買う子が多いと思います。日本の大学の授業ではプレゼンをあまりしませんが、留学中ははひと月に何回もプレゼンをすることもありました。

USBメモリ:プレゼンや課題の提出などでかなり使いました。

常備薬:薬はやっぱり飲み慣れたのが1番。

ヒートテックヒートテック無しに冬は越せません。笑 寒い地域に留学する子は必携。(アメリカにもユニクロはありますが、少し高いです。使っているのがあれば持って行った方が良いです。)

ボストンバッグ:帰りの荷物が増えた用に持って行きましたが、留学中に行った旅行も全てボストンバッッグを使いました!とても便利!コンパクトになり、丈夫なのがおすすめです。 

⬇︎ 

 

 

クレジットカードを作ることも必須。私は留学を機に作りましたが、アメリカではほとんどカード払いです。留学準備についてはこちら!

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

持っていく必要がなかった物

ノート:ノートはあまり使わなかったので1冊で十分。持っていかなくてもいいかも。向こうでも安く買えます。

TOEICなどの参考書:1冊だけ機内で読む用に持って行きましたが、留学先ではほとんど使っていません。たくさん持っていかなくて良いです。留学先でTOEICの勉強をするのはもったいないし、TOEICの勉強をするくらいなら外国人の友達と遊んだ方が良いです😊

洗濯紐アメリカの洗濯機は完全に乾燥してくれるので、干す必要はありません。

ハンガー:コートやスカートなどをかける用。寮に大量にありました。ホームステイの子も持っていかなくて良いと思います。

 

基本的に持っていくか迷っているものがあったら、何でも現地で調達できるので、持っていかなくていいと思います!

また寮の場合、自分と入れ替えで出て行く子が食器や余った調味料、洗剤など残しておいてくれることがあります♪ 買い出しに行くまでは持つので、安心して大丈夫。

 

帰りに増えた荷物

帰りの荷物は、スーツケース×1(預ける)、リュック×1(機内持ち込み)ボストンバック×1(預ける)

⬇︎行きと比べて、ボストンバック1つ分増えました。(初めにも書きましたが、デルタは飛行機に預ける用の荷物は23kg以内が2つまで追加料金なしで大丈夫です。)

f:id:sarawaka1997:20181125103909j:plain

*預ける荷物は雑に扱われるので、ボストンバッグの場合、バッグの外側をダウンジャケットなどにし衣類を中心にパッキングした方が良いです。

 

セーター、ダウンジャケットなど現地で買った衣類、マグカップ、お土産、留学先の課題等が増えました。

留学後に増える荷物の量は人によってバラバラ。

私は行きも帰りも段ボールで荷物を送ることはありませんでしたが、帰りに大きな段ボール1・2箱日本に送る人もいました。

 

留学先で使い捨ててきたもの

日本に段ボールで増えた荷物を送ると、2~3万かかるので持って帰るのを諦めることも重要。

捨てたもの・残る子にあげたものは、

ビーサン、部屋ばきサンダル、スキニー、セーター、パジャマスエット

化粧品・生活用品:バスタオル、ボディークリーム、シャンプー、リンス、ドライヤー 

など。 

******************************

 

参考になれば幸いです😊

アメリカ留学、勉強だけでなく楽しんで色んな経験をしてきてください♬

 

〜関連記事〜

アメリカ留学後のTOEICについて

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

アメリカ留学の前に行った、カナダ1ヶ月留学の動機・効果などについて

sarawaka1997.hatenadiary.jp

英語学習について

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

Thank  you for reading!