さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【ワーホリ】海外カナダ・トロントでの部屋探し、仕事探し

 

Free Living Room Sofa photo and picture

 

こんにちは!

カナダ・トロントへワーホリを経験しましたが、トロントは冬は閑散期のため、家探し、仕事探しに大変苦労しました。

本当に冬に行くのはおすすめしません。

秋に行って、春になってやっと生活が安定してきたので…😭

 

カナダに限らず、新しい場所に行くとどちらも必要なことですし、せっかく来たので妥協したくないですよね。

 

 

 

家探し

 

Airbnb

 

私の場合、到着してはじめの5日間はAirbnbに宿泊しました。

運よくすぐに入居できるお部屋を見つけることができましたが、他の宿を探す覚悟をしていました。

 

1ヶ月分と比較的長期で宿を予約している方が周りには多かったため、かなりリスキーだったかなと思います。

でも、見知らぬ宿なので、たとえ1ヶ月予約しておいてもそこが自分とは合わなかったら辛いな。。と考え、短期でのステイに決めました。

 

emaple

 

日本のコミュニティサイトです。

新しい家はemapleで探し、決めました。

2か所内見に行き、そのうちの1つ。

投稿されてからあまり時間が経っていないものに連絡すると返信してくれることが多いです!

 

ちなみにニューヨークにいた時はMixBを利用していました。

ニューヨークだけでなく、バンクーバーやイギリス、シンガポール、上海などもあるので気になる方はチェックしてみてください!

 

MixB | ニューヨークのコミュニティサイト、クラシファイド掲示板

 

Facebook

 

友人はFacebookマーケットプレイスから探したようで、返信率も高かったようです。

Facebookで人となりを知ることができるので、内見時にいきなり会うよりも安心感があります!

 

私もトロントではトラブルがあり、引っ越しを繰り返しましたが、7か月と一番長く住んだ部屋はこちらのFacebookで発見しました!

ですが、デポジットを支払ってオーナーと連絡が取れず居なくなってしまったという詐欺もある話も聞いたので、見極める注意力が必要です。。

 

中国、韓国のコミュニティサイト

 

別の日本人の友人は中国のコミュニティサイトから見つけたそう。

中国人はお金持ちが多いから、経済的に余裕のある人が多くていいところを探すことが出来れば快適に過ごせそうです!

 

house.51.ca

 

 

韓国人の友人も、カカオトークを登録していれば探せるよ!と教えてくれたためシェアしておきます!

 

m.cafe.daum.net

 

 

Kijiji

 

カナダローカルのコミュニティサイトです!

件数が多くて選択肢が大量!

仕事探しもできます。

 

www.kijiji.ca

 

Craigslist

 

こちらはアメリカにいる時も結局内見などは行きませんでしたが、閲覧していました!

 

www.craigslist.org

 

仕事探し

 

カナダの仕事探しは時間がかかります。

根気強く頑張りましょう!

 

応募してから、忘れた頃にメールや電話が来ます。

なるべく早めに取り掛かかるのがおすすめです!

 

Indeed

 

私はとにかく、少しでも良さそうと感じたらアプライしまくっていました!

レジュメをIndeedに登録し、そのままアプライボタンを押せば完了。とっても簡単です。

追加でテストが必要なものもありました!

 

emaple

 

もちろん全てがそうとは限りませんが、実際働いてみると何らかのトラブルがったり、労働環境があまりよくない、”日本人として利用されている”感があります。

投稿頻度が多いところは、それだけ人の出入りが激しいので注意が必要です。

 

Linkedin

仕事探しの人のためのアプリです!

海外ではよく使われていますし、意外とオファーがあるようで、職務経験がある人は登録してみるのも良いと思います。

 

www.linkedin.com

 

企業の公式Webサイトから応募

 

すぐ辞めてしまったのですが、スターバックスに応募して、働きました!

自分が気になる企業があれば直接調べてサイトから応募してみてください。

 

 

店舗に直接レジュメを手渡し

 

友人の体験談も含め、結局レジュメを手渡しをしに行くのが一番仕事をもらいやすいです。

ポイントはマネージャーに直接渡すこと!

日本ではなかなかやっている人を聞いたことがなく、初めは慣れませんでした。

半信半疑で恥ずかしかったのですが、実際渡すと快く受け取ってくれますし、慣れればこっちのもんです。(笑)

その場で面接させてくれる場合もあります。

たとえ、オンラインで応募して連絡がなかったとしても、店舗に行ってレジュメを出しても大丈夫。貪欲に、行動力が必要不可欠です。

 

 

 

以上です!

これから家探し、仕事探しの方、最中の方、うまくいくことを願っています😊

 

 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村