さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【韓国】ワーホリビザ申請~横浜総領事館~

 

Free Night View Dark photo and picture

 

お久しぶりです!

去年の秋ごろにトロントでのワーホリ生活を終え、現在韓国にいるSaraです。

 

ソウルでワーホリ中のSaraがビザの取り方について、久しぶりに、記録も兼ねて記事を書いていこうかなと思います😊

 

私は23年12月に横浜総領事館で手続きをしました。

地域によって手続き内容が違いますし、私は運良く26歳でも追加書類なしで応募できましたが、今は少し条件が異なります。。

参考程度にご覧ください!

 

 

 

領事館ウェブサイトでビザ申請の予約をする

 

自分の住んでいる場所を管轄している領事館のウェブサイトから、行きたい日付を予約します。

すぐに埋まってしまうので募集が開始されたらすぐ行きたい日付の予約を取りましょう!

 

持ち物

 

・査証発給申請書

・証明写真(私は申請書に写真を貼り付けておきました)

・パスポート

・パスポートのコピー

・住民票

・活動計画書(字は大きめで、A4を1ページ半で印刷しました笑)

 

手数料はありませんでした!

確かこのくらいだったと思いますが、年齢や地域によって異なるので自分の領事館のウェブサイトをしっかり確認してください。

 

申請・受取

 

私は12/25に申請しました。

持ってきた申請書を入口で確認してもらい、必要な欄を修正したりしました。

そのあと、番号札を受け取って、呼ばれるまで待ちます。

受理されたら、受取日が書かれた紙をもらいました。

年末年始もあったためか受け取りは1/9に来てくださいと言われて、受け取りに行きました!

それでもカナダでは3か月ほどかかった記憶なので早いです。

さすが韓国。

 

受取もスムーズで、番号札を発行して、呼ばれたら窓口に行ってスムーズにビザの紙を受け取ることができました。

 

入国

 

航空会社のチェックインカウンターでも、ワーホリです、と伝えて、ビザの紙を見せるだけなのでスムーズでした。

ソウル到着後も、入国審査ではその紙を見せれば大丈夫です!

 

 

現在と申請の方法が変更になっている点もあると思いますので、都度チェックして注意してください!

 

https://overseas.mofa.go.kr/jp-yokohama-ja/wpge/m_25554/contents.do

 

PVアクセスランキング にほんブログ村