さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【日本にいながら最大限】英語のリスニング力をつける方法!

f:id:sarawaka1997:20181205231103j:plain

 

TOEICや就活、キャリアアップのために英語のリスニング力をつけたいけど英語苦手だし、留学する時間もないし、もう手遅れだ…と思って諦めるのはもったいない😂

今日は、日本にいながらでもあらゆる手を使い、最大限に英語のリスニング力を上げる方法やアプリを紹介します。

 

今回紹介するのは、英語学習用ではないので楽しみながらリスニング力をつけることができ、勉強という感覚はなくなります。

では、紹介します!

 

 

動画

洋画・海外ドラマ

f:id:sarawaka1997:20181213224705j:plain

 

洋画や、海外ドラマを見る事!もちろん初めは字幕付きをお勧めします。

そして慣れてきたら字幕ばかり見ないようにすれば、本当に効果があります!!😊

 

リアルな会話表現や、よく使う表現が身につき、好きなドラマや映画シリーズを見つけると止まらなくなります!

 

私はこの2年ほどで、洋画は140本以上、海外ドラマは240エピソード以上見てきましたが、そのおかげでだいぶ英語を聞き取れるようになりました。

 

ネットフリックスを購読しています。(初めは1ヶ月の無料お試しあります。)

他にも様々な動画サイトがあるのでぜひ見つけて購読してみてください♪

www.netflix.com

ダウンロードすれば通勤、通学中の電車内でもデータを使わず、気軽に見れるのもポイント。

 

グーグルChromeでVideo speed controlerをダウンロードすれば、ネットフリックスで動画の速度を変えることができます。無料です。とてもおすすめ!

こちら是非、Netflixと一緒に活用してみてください。

chrome.google.com

 

ユーチューブ(YouTube

自分のお気に入りの、英語を話してくれる日本人、海外のユーチューブチャンネルを見つけ、見る事!👀

 

ユーチューブは気軽に見ることができ、無限と言えるほど動画があります。

 

初心者で、楽しみながら英語を聞きたい人は、

バイリンガルちかさん」(アメリカ英語)、

「Chiakiさん」(イギリス英語)、

「ミカエラさん」(アメリカ英語)などがとてもおすすめです(^^)

 

ユーチューブをリスニングアップのために使うメリット、日本と海外のおすすめチャンネル、お気に入りチャンネルはここで、詳しく紹介しています。

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

ぜひ好きなチャンネルを見つけて登録してみてください☺️

 

音声のみ

f:id:sarawaka1997:20181213223941j:plain

音楽

通勤・通学中、他の作業をしながら聞ける音楽は忙しい人にぴったり!

留学経験のある子は洋楽が好きな子が多く、またその歌詞からフレーズを覚える場合が本当に多いなぁ〜と思います。

 

お勧めアプリはSpotify

海外では定番!日本では最近普及してきたばかりですが、洋楽はほとんどそろっています。

 

また、Spotifyを愛用していると、海外アーティスト来日公演の優先チケット受付がある場合があります!洋楽好きには最高😆

 

ダウンロード自体は無料ですが、広告なしにスムーズに利用するならプレミアム購読をおすすめします。

学生は学割が効くので、私は月額480円で購読(購聴?)しています!

Spotify Music

Spotify Music

 

ポッドキャスト(Podcasts)

ポッドキャストとはラジオのようなもの。ユーチューブのように、配信されるといつでも無料で聞くことができます!

ポッドキャストは、何か他の作業をしながら聞けるのでとても良いです。

 

英語学習用はたくさんありますが、実際内容がつまらなくて飽きてしまうこともありますよね…。

なので今回紹介するのは、楽しいポットキャスト♬

 

私はポッドキャストSpotifyから聞いていますが、アップルだとこのアプリから聞くのが定番だと思います。もちろんアプリをインストールするのも聞くのも無料です。

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

 

初心者におすすめ(上級者でも楽しめる)ポッドキャスト:「GoGoエイブ会話」

こちらは、初心者におすすめのポッドキャスト

 

日本に住んでいるカナダ人のエイブさんと日本人のよしさんの2人のポッドキャストです。(2人は友達)

よしさんが日本語、エイブさんが英語を話します。(2人とも英語も日本語もペラペラです)

よしさんがエイブの英語を日本語で繰り返してくれます😊

とにかく元気なエイブさんと冷静なよしさんのコンビがおもしろいです!笑

おすすめ!

 

ラジオが好きな人はわかると思いますが、ラジオってかなりハマります。

そして、本当にリスニング力が伸びます。(^^)

 

英語だけのポッドキャストに慣れるまでは、日本人の英語学習用ポッドキャストを聴くのがおすすめ☺︎

それに慣れてきたら好きな海外の(英語のみ)を見つけてたくさん聴いてみて下さい。

例えば、こんなのがあります。お気に入りの海外のポッドキャスト:「Girlboss Radio」

 

Girlboss Radio with Sophia Amoruso

Girlboss Radio with Sophia Amoruso

  • Girlboss Media
  • Business
  • USD 0

こちらは私のお気に入りのポッドキャスト

 

アメリカのある女性起業家(ソフィアさん)が、仕事ができるカッコイイ女性(ガールボス!)をピックアップし、インタビューするポッドキャストです。

いつも聞いていて、刺激されまくりです😂❤️

キャリアウーマンになりたい人、必見(必聴)。

 

インスタグラム(Instagram

映画で好きになった女優さん、好きなアーティストのインスタグラムをフォローし、ストーリーズを見る事!

 

好きなので何が何でも理解しようとする精神が生まれるので意外と効果があります。笑

 

そして、本人がやっているので新曲、映画などの最新情報もすぐに入って来ます!

 

______________________________________

 

英語を、楽しみながら聞き取れるようになれれば最高ですね(^^)

 

ぜひ試してみてください!

 

 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

Thank you for reading:)

PVアクセスランキング にほんブログ村