さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【アメリカで欠かせないアプリ!】ウーバーとリフトの使い方とトラブル体験談🚗

f:id:sarawaka1997:20181021111527j:plain

こんにちは!wakaです。

アメリカでの滞在に欠かせない配車サービスアプリ、ウーバー(Uber)リフト(Lift)簡単な使い方トラブル体験談・その解消法を紹介します! 

 

空港からすぐ使えるよう、アメリカに飛び立つ前に日本でアプリをダウンロードして、クレジットカード情報などの設定をしておくことをおすすめします😊

 

 

ウーバーとリフトの違い

 

ウーバーリフトは、アメリカの友達の中でもTOP2で使われている配車サービスアプリで、私もこの2つのアプリを使っています。

 

①ウーバー(Uber)

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

②リフト(Lyft)

Lyft

Lyft

  • Lyft, Inc.
  • Travel
  • Free

 

ウーバーは最近、飲食店からの宅配サービス、ウーバーイーツで日本でも有名になってきたので知っている人も多いと思いますが、

アメリカでは、電車が日本ほど普及していない分、車での移動が主流で、タクシーより安くて便利な、配車サービスとしてウーバーを利用している人がたくさんいます!

 

2つのアプリはほとんど同じですが、リフトの方が安い場合がよくあるので、ウーバーと比べながら使いこなすのが良いと思います!!

 

ウーバの簡単な使い方

 

ウーバーもリフトもほとんど同じ使い方なので、ウーバーの使い方を説明します。

ウーバーのアプリをダウンロードして、クレジットカードの登録などをした後↓

 

. 行き先を検索し、確定。

ここでおよその乗車時間と値段の見積もりも確認できます。

 

. ウーバーを呼び、到着するまでその場で待つ。

基本的にgpsで自分が立っている場所に到着することになると思いますか、地図上で待ち合わせ場所を変えることもできます。

 

. ウーバーが到着したら、乗車する。

自分が呼んだウーバーが到着し、ドライバーと名前を確認し合った後、車に乗ります。車に乗った後、到着地も確認し合います。

 

.乗車中。

念のため乗車中も自分のウーバーのアプリやGoogleマップなどのgpsを見ながら、道順があっているか確認する。

(しかしウーバーは会社自体が厳しいので、あまり遠回りされるような事はありません。)

 

. 目的地に着いたら、お礼を言って車を降りる。

この時チップは渡しません。

 

. 到着するとアプリに通知が来るのでドライバーの評価をし、チップの金額を選ぶ。

 

. アプリに登録したクレジットカードから、料金が引き落とされる。

(友達と乗った場合、友達と割り勘できる機能もあります!これすごく便利😂)

 

トラブル体験談と解消法

トラブルに遭った…

アメリカでウーバーやリフトは何十回も乗っていますが、一度だけちょっとしたトラブルに遭ったことがあります。

フロリダ州でウーバー乗車中に、gpsがうまく機能せずドライバーさんが道に迷い、

30分くらいプラスで時間がかかった上に、料金も3倍くらい高く引き落とされたことがありました。😂

 

え、ひどい。💧と思ったのですが降車後自分で報告すると、ウーバーのサポートはしっかりしていました!

そのサポートの流れを紹介します。

 

解消法とサポートの流れ

. まずアプリ内の、左上のバーをタップし、Your Trip>Pastで過去の乗車詳細を開き、ドラブルがあったウーバーの乗車詳細を選択します。そして、その詳細画面の下のHelpをタップします。

 

uber trouble 

↑トラブルに遭った、ウーバーの乗車が直前の乗車だったらこの画面から直接Helpをタップして、進めることもできます! 

 

. 私の場合は2番目の、「Reviw my fare or fees」 を選び、その後、さらに細かいトラブルのタイプが出てくるので、「My driver took a poor route」からトラブル対処のウーバーサポートへフォームを送信しました。

 

f:id:sarawaka1997:20181021123546j:image 

 

他にも、交通事故に巻き込まれたり、無くしものをしたりした時にこのフォームは使えます。

 

. すると後日、

f:id:sarawaka1997:20181021123556j:image

 

「ごめんなさい。そんなことがあったのね。こちらで営業3-5日以内に直して、元々あなたが払う予定だった金額に戻すから待っててね。レシートも送るね。」というメールが届きました!

よかった😂

お金はすぐに戻ってきて、レシートも送られてきました。

 

ドライバーにはとってもがっかりしたけど、この手続きが迅速だったので、ウーバーへの信頼は取り戻せました!🙆‍♀️

 

おまけ

クリスマスの時期はアプリ上のウーバーがトナカイの仮装してました😆チャーミングすぎる💕

f:id:sarawaka1997:20181021002608j:plain

 

ちなみにリフトもトナカイ仕様でした 笑

f:id:sarawaka1997:20181021095400p:plain

アメリカのこういう所すき❤︎

 

ハロウィンver! photo by sara.

f:id:sarawaka1997:20181104175808j:imagef:id:sarawaka1997:20181104175811j:image

 

**************************************

 

 ホテルより安くて楽しい、エアビー 体験談はこちら😊

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

ロサンゼルスは観光地が一箇所に集中していないのでウーバーやリフトが欠かせません。

ロサンゼルスの記事はこちら!

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

Thank you for reading!!

PVアクセスランキング にほんブログ村