さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子学生2人による海外情報サイト✈

アメリカ・ワシントン州でイチから運転免許を取得する方法

f:id:sarawaka1997:20181125092440j:plain

こんにちは!Saraです。

今回は、日本で運転免許を持っていなかった私が、ワシントン州で運転免許を取得した体験談をシェアします。

 基本的にはこちらの公式サイトに沿って手続きを行いました。

 

www.dol.wa.gov

 

主な手順はこのようになっています。

 

オンラインで事前登録

事前にオンラインで登録することで、番号を取得することができます。

詳しくは分からないのですが、待ち時間が減ったりするのだとか。

私もオンラインで登録していたことで、テストを受験した際もスムーズにいったと思います!

簡単に行えるのでこれから取得される方はやってみてください☆

WA State Licensing (DOL) Official Site: Pre-apply online for your first WA driver license or ID card

筆記試験(Written test)を受験する

公式サイトから近くの試験会場を探し、好きな時間に予約なしで行きました。

もちろんテストなので勉強しなくてはいけません。。

ラッキーなことに、日本語の資料があるので、こちらを3周ほど読み、試験に挑みました。

日本語でテストが受けられます。

https://www.dol.wa.gov/driverslicense/docs/driverguide-japanese.pdf

日本とアメリカの単位が違うのが苦労しました。

フィートに慣れていないので素早く計算し大体の距離を把握できると良いです♪

 

結果、ギリギリ合格!!!!

 

オフィスへ行く

試験に合格したら、ライセンスのオフィスに行きます。

こちらも公式サイトからオフィスを探すことができます。

オフィスでは視力検査と必要書類を提出します。

こちらが必要書類の一覧です。

私はこれらの書類を提出しなければならないことを知らず、2回行くはめになりました...

 

f:id:sarawaka1997:20181211152111j:image

 

運転練習と実技試験(Driving skill test)受験

オフィスで書類を提出したら、しばらくするとpermitが送られてきます。

そこで運転練習を開始することができます!!

私は友達の車を借りて、ライトやワイパーのつけ方などとっても基本的なことから40マイルほどスピードを出したり、車線変更の方法などを教えてもらいました。

ちなみに、フリーウェイでは練習していません。

 

ある程度運転できるようになったら、近くの受験会場を探し、予約をして受験することができます。

私は16時間ほど練習し、試験を受けましたが、結果、不合格...

また練習を2時間ほど行い、翌週に再び試験を受けてやっと合格!!

なので、私は計18時間ほど練習しました。

再びオフィスへ

合格したらLicensing officeへ行きます。

免許証用の写真を撮ってもらい、お金払って、

約1週間後!免許が届きます。

やったー!

免許を持っていればID代わりになるので、わざわざパスポートを持ち歩かなくて済みますし、国内線の飛行機にも乗ることができるのでとっても便利です。

 

2018年秋に行ったものなので現在は変更があるかもしれません。

免許を取得される方は、逐一公式サイトを確認してみてください。

 

***********************

 

PVアクセスランキング にほんブログ村