さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【アメリカの水事情】日本より硬水?水道水は飲めるの?州や地域によっても違う!

f:id:sarawaka1997:20190215215413j:plain

こんにちは!sara&wakaです。

 

アメリカで生活する上で、気になったこと・・・

水は日本とは違うの?アメリカの水道水は飲めるの?

 

今回は、アメリカで生活してみてわかったことを2人でお話ししていきます😊

 

 

州や地域によっても硬い水、柔らかい水がある

これはすごく感じました。

アメリカの水は基本的には日本よりも硬いですが、州や地域によっても違いがあります。

例えば、私たちが感じたのがこんな感じ・・・

_________________________

オレゴン州お湯しか飲んでいませんが、飲みやすい!

ワシントン州飲めます、美味しいかな!

ニューヨーク:やわらかい!水道水も美味しいです。

フロリダ、カルフォルニアネバダ州:まあまあ。

ミズーリ州固かったです。髪がゴワゴワになりました。

_________________________

 

旅行する時に気になったので、調べてみるととても分かりやすいサイトを見つけました!(見方は、アメリカのマップの画像で、暖色になるほど硬水です。)

Water Hardness in the US

 

私たちが感じたのもこのサイトの通りでした。笑

海岸側は軟水で、内陸部は硬いことが分かります。

 

水道水は飲める!?

水道水は一応飲めますが、浄水するのが一般的です。

こちら、saraがステイ先で使っている水道水浄水ポット!

f:id:sarawaka1997:20181024005601j:image

f:id:sarawaka1997:20181024005604j:image

水道水を入れ、ここから水を飲みます。

滞在先に一つあると便利ですね♬

  

シャンプーが泡立ちにくい!

いくらいいシャンプー買ってもアメリカの水では泡がなかなか泡立たなく、さらさらにならないので、コンディショナー選びに力を入れるのが良いと思います。

 

これは良かったです。ハーバルエッセンスはいい匂い♪

f:id:sarawaka1997:20181113080929j:plain

 

 

SaraはOgxのシャンプーを使っています。

量を多めに、湯量とも調節すればそれなりに泡立ちます!

未だに慣れていません...

f:id:sarawaka1997:20181105122410j:image

 
OXGは、海外で大人気のオーガニックシリーズです! 

 

 

 敏感な人におすすめするミネラルウォーター

人によりますが、Saraは水に関してかなり敏感で、硬水や身体に合わない水を飲むと腹痛に襲われます。

一口飲めば自分の身体に悪いか判断できます...

お腹が弱い人は必ず避けてください!

 

美味しかった、飲めたもの

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)

日本でも有名なクリスタルガイザー。味はすごく美味しいわけではありませんが許容範囲です◎

 

 

 

スマートウォーター(smartwater)

飲み口が特徴的。押し出して飲みます。

空港でよく見かけます。

f:id:sarawaka1997:20181110141324j:image

  

DASANI

よく飲みました。普通に飲めました!

 

ウォルマートの飲料水(Walmart great value)

ずっと飲んでいました!好きです。しかも安い 笑

 

不味かったもの、お腹を壊したもの

エビアン(evian)

小さい頃からの敵です。

腹痛になりますし、飲める人が信じられないくらい不味い!(笑)

 

FIJI

見た目がおしゃれで、友達におすすめされましたが、ダメでした...

 

FIJI WATER(フィジーウォーター) 330ml×36本

 

アクアフィーナ(Aquafina)

お腹を壊しました。

 

洗濯事情

アメリカの洗濯機は洗い水の温度を変えられるので、お湯で洗っていました。衣類の硬さによって洗いの強さを変えることができます!

洗剤

留学先の先輩に教えてもらって気に入った洗剤は、タイド(Tide)。とってもいい匂いなのです♫ まずこれを洗濯機にたっぷり入れます😊

寮の共有ランドリーまで運ぶのに、↑これでは重い…。と思った時には、こちらも使いました。旅行時にも持って行けます!

 

柔軟剤シート(ゲインドライヤーシート)

日本には馴染みがありませんが、洗いが終わって、乾燥機に移す時にペーパーの柔軟剤を入れます!

ゲイン ドライヤーシート(Gain dryer sheets)と言います。

 

これ、とてもいい匂いになります 笑  出来上がりもふわっふわ♡

f:id:sarawaka1997:20181024012149j:image

saraはバウンスを使っています。

f:id:sarawaka1997:20181024012155j:image

繊維でできています。

f:id:sarawaka1997:20181024012151j:image

 

アメリカの水、こんな感じです。日本と違うとことがありますが、慣れれば全く問題ないです☺️

 

Thank you for reading:)

PVアクセスランキング にほんブログ村