さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子学生2人による海外情報サイト✈

【ネットフリックス】フランス映画・フランスが舞台の映画(おすすめ8作品)

パリ、フランス、映画、ネットフリックス、paris, france, movies, netflix

こんにちは!wakaです。

今回はネットフリクス(Netflixで見れるフランス映画・フランスが舞台の映画を紹介します!

ハリウッド映画とは違い、演出が激しくないけれど、意思の強さが表れているような、また少し変わったストーリーのフランス映画がとても好き。

定番&おすすめ順に紹介していきます!見たことがないのがあればぜひ😊

 

 

フランス映画

アメリ(Amelie) 2001年

 

フランス映画といえば、アカデミー賞も受賞しているアメリ

子供の頃から一人ぼっちだったアメリが、自分の家にあった宝箱を持ち主に返すと、喜びを感じ始め、ある男の人に始めて恋に落ちます❤︎

かなり変わったお話ですが、少女の様なアメリのかわいさがクセになってたまに観たくなります。

ロケーションは、パリ

アメリの働いているカフェはパリに実在しているので、映画にも登場するクリームブリュレを食べに観光客が集まるそう! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Juliana Melguiso (@jumelguiso) on

 

ぜひチェックしてみてください♪ 

 

アデル、ブルーは熱い色(Blue is the warmest coloer) 2013年

 

アデル、ブルーは熱い色は、高校生のアデルアートの大学に通うエマが恋に落ちる、レズビアンのラブストーリー。

カンヌ映画祭で表彰されました! 個人的にも、この中で1番おすすめです。

台本もあまり読まず、ほとんどノーメイクで撮影されたそうで、ナチュラルな感じがすごく良いです。刺激的なシーンもありますが、とても美しいです。

 

仕草がとてもかわいく、アデルのこのダンスシーンは何度も見てしまいます。♡


Blue is the warmest colour | adele dancing i follow rivers

ロケーションはパリの北、ベルギーとの国境にあるリール(Lille)という都市がメインです。 

 

最強のふたり(Intouchables) 2011年

 

最強のふたりは、無職だった子持ちの黒人のドリスが、事故で体が動かなくなってしまった、お金持ちのフィリップスの介護をする話。

全く違うバックグラウンドの2人ですが、ドリスの自由さに負けフィリップスが心を開き、唯一無二の存在になっていきます。

日本でも大ヒットしたので知っている人も多いと思いますが、やはりとても良かったです!!

ロケーションはパリです。

 

ブラインド・デート(Blind Date) 2015年

ブラインド・デートは、引っ越してきたピアニストの女の子と、薄い壁を挟んで住んでいる毎日仕事熱心なお隣さんとの何もかもまる聞こえの生活の中、いざこざもありながら、恋に落ちていくラブコメディ。

女の子がまさにフランスの女の子という感じで、シンプルなファッションや、お茶目なところがとてもかわいいです💗

初めはありきたりなラブストーリーかなと思いましたが、テンポが良く最後まで楽しめました♬

ロケーションはパリ!

 

WASABI 2001年

 

WASABIは、映画レオン(LEON)でお馴染みのジャン・レノ広末涼子が出演している、フランスのアクションコメディ映画。

大金を残して突然死んでしまった広末涼子役ユミのお母さんの死んだ理由を、恋人だったジャン・レノが日本に来て真相を確かめるストーリー。

コメディ映画だということを踏まえて見ると、LEONの日本版を見ている様でとても面白かったです!

フランス映画ですが、舞台はほとんど東京。また日本人の出演者ばかりですが、フランス側から約20年前の日本を見ることができ、興味深かったです(^^)

 

17歳(Young & Beautiful) 2013年

 

『17歳』は、高校に通う、思春期の女の子イザベルが、周りに内緒で売春してしまうお話。

カンヌ映画祭トロント映画祭で上映され、話題になりました!

お金に困っているわけでも失恋した訳でもないのですが、何か物足りなさにその様なことをしてしまっている、複雑な17歳の青春ドラマ。

こちらもメインロケーションは、パリです。

 

フランスが舞台の映画

ここからは、フランスが舞台のアメリカ映画。以前は2作品ともネットフリックスで見れたのですが、今は配信停止になってしまっています💧 ミッドナイト・イン・パリがネットフリックスに復活していました😊

ミッドナイト・イン・パリ(Midnight in Paris) 2011年

 

ミッドナイト・イン・パリは、アメリカ映画ですが舞台はその名の通りパリです。

主人公のアマチュアな映画脚本家ギルが、婚約者のイネスとパリへ訪れ、その夜にある車に乗りタイムトラベルをし、偉大な作家たちに出会うお話。

アカデミー賞の監督賞受賞作品で、とても有名ですね!

 

ブロークン・イングリッシュ(Broken English) 2007年

 

『ブロークン・イングリッシュ』は、ニューヨークで働く、結婚に焦った30代のノラがパーティーで出会った、フランス人のジュリアンと恋に落ちるお話。

ジュリアンは、パリに戻ってしまいますが、ノラが後で追いかけていきます。

とにかくノラがとてもかわいいく、ロマンチックなストーリーです。 

 

***********************************

 

 

イギリスが舞台のネットフリックスで観れる、おすすめ映画はこちら。 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

ドラマはこちら。

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

Thank you for reading!