さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【カナダ】22年アメリカ滞在歴のある私が取得したワーホリビザ申請方法

Free photos of Canadian flag

 

この度カナダワーホリへ行くことにしました!

 

時期や人によってビザを得るための書類やかかる時間などは変わってきますが、流れは大体似ていると思うので紹介していきます!

また、ワーホリの申請書類が特殊なものがあり、似たような境遇の方がいたら少しでも参考になればなぁ…と思っています😊

 

 

今までビザを申請をすることはあっても、ここまであまり苦労をかけたことはなかったので驚きました…!

同じ時期に応募した友人は、1ヶ月でビザが下りたのですが、私は3か月ほどかかりました。。

 

 

ワーホリビザのアカウント登録、応募

5/26 に行いました。

こちらのサイトから自分のアカウントをサインアップし、応募します。

Sign in to your IRCC secure account - Canada.ca

 

抽選の通過、Work Permitの応募

 

応募から約2週間後の6/7に抽選通過の連絡が来ました。

ここからいよいよワーホリに行くための詳細な書類や情報を申請していきます。

 

バイオメトリクスの案内

 

約1週間後の6/15、バイオメトリクスを登録してください、との連絡が来ました。

バイオメトリクスVFS GLOBALで行い、東京大阪の二か所にあります。

公式サイト VFS Globalへようこそ| vfsglobal

 

私は6/30に東京のVFSへ行き、指紋と顔写真の登録をしに行きました。

その翌日にカナダからバイオメトリクスを受け取った、との連絡が来ました!

 

 

追加書類の案内

Identity History Summary Request (無犯罪証明書申請書) の提出

 

そこから約1ヶ月後、8/1、そろそろビザ下りた連絡かな!?と思いきや、内容を確認すると、FD1164を提出してくださいとの連絡が。

 

なにそれ?

 

アメリカに半年以上住んでいた人は提出しなければならない書類だそうで、

Identity History Summary (無犯罪証明書) FD1164

というものです。

 

こちらがなかなか厄介者でした。。

 

というより、ワーホリ申請の際にホームページをよく読めば事前に分かっていたことではありますが!(笑)

こちらに記載がありますので、心当たりのある方は見てみてください!

 

FBIの公式サイトから登録し、申請の流れも記載されています。

私が行った大まかな流れは、

 

①サイトから登録し、申請費用も支払う

②指紋採取し、郵送する

 

すぐに予約をして、8/8に指紋採取しEMSで郵送。

約2週間後、8/21にFBIから結果がメールで送られ、カナダビザのアカウントに証明を登録できました!

(提出期限が一か月以内だったため、かなりヒヤヒヤしました!)

 

翌日の8/22にカナダから正式にビザがおり、晴れてワーホリビザをゲット!!

(その後、9/1に郵送でFBIからの証明が届きました。)

 

書類用指紋採取の方法

 

ワーホリビザを得る中で一番大変だったのは、このFD1164のための指紋採取の方法でした。

アメリカ国内の郵便局では発行が可能らしいのですが、国外にいる場合は特に指定はなく…

正直途方に暮れました。最悪アメリカまで行かなきゃいけないのか?と。。

 

そこで、ネットで検索すると他の方のブログ等に、「警察署でできた!」と書いてあるのを見て、まず当時住んでいた沖縄県警の相談窓口に電話をかけてみました!

 

警察となんて、なかなか話したことがなかったのでドキドキ…

でもとっても優しかった〜!!

 

しかし日本の書類ではないため、結果は不可能

領事館に行ってみては、とアドバイスをいただき、

 

次に向かったのは在沖領事館

なんとか敷地内へ入ることができ、窓口の方に相談。

すると、基地のオフィスで出来るよ!との回答!

沖縄には基地あるのラッキー♪と思い、指定されたオフィスの近くのゲートまで行きました。

 

しかし、ゲートの日本人のセキュリティの方にお話をしても、基地は軍のためだから入れることが出来ないと言われてしまいました。

なんとなくそんな気はしてましたが残念。。(笑)

 

 

結果として、こちらでやっていただきました。

アールアンドアイさんはFD258の書類には対応しているそうですが、電話をしたらFD1164も紙があればやっていただけるとのこと!

 

自分で普通紙に印刷して持っていき、指紋採取をお願いし、見事やっていただき無事提出することができました!!アメリカまで行く羽目にならなくてよかった!

ありがとうございます。

入国時

 

普通の入国と違うところは、イミグレーションのオフィスに行くよう言われることです!

そこでワークパーミットをもらうことができました。

仕事はなにをするのかを聞かれましたが、まだ決まっていないけど多分これだろうという大体の職種を言ったら大丈夫でした!

また、滞在先はどこなのか、いつ申し込んだのか(これはもしかしたら雑談の範囲かも)を聞かれました。

保険に加入しているかや残高証明などは聞かれませんでした。

 

緊張しましたがかなりゆるめで、真面目な話を時折はさみながら、BTSの話をしたり、雑談を楽しんだイミグレでした(笑)

ワーホリの期限は365日なのですが、人によっては短くされたりするらしいので、ワークパーミットをもらったら必ずチェックしてください!!

これをカナダ入国後数日経ってから聞き、自分のをチェックしたら私はなぜか長くされていました。

ありがとう~ラッキー

 

カナダ情報を中心に記事を書いていきます!

最後までご覧くださり、ありがとうございました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村