さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【アメリカ留学】コミカレで学んだ授業スタイル・授業内容!

People, Girls, Women, Students, Friends

 

こんにちは!Saraです。

 

今回は2018年にシアトルで通っていたコミカレで学んでいた授業スタイル・授業内容を紹介します!

 

 

日本の大学では学べないような内容が多かったです。 

 

 

私は観光学、ホスピタリティを専攻していたのでこのような分野がメインになるかと思いますが、

 

 

日本の大学のように自分で好きな授業を選択できるため、他の学科の授業も受けているので是非参考にしてください!

 

 

 

 

 

授業スタイル

 

日本の大学の授業スタイルって、私の経験上、

 

先生が学生の前に立って話す、学生が聞く

 

という学生受け身スタイルが多いと思います。

 

 

私もそんな授業スタイルに慣れてしまい、アメリカで初めて授業を受けたとき、なかなか慣れませんでした...

 

特に、

 

・周りの学生の積極性

・アイデアを必要とされる質問が多い

 

この2つです。

 

良い意味でも、悪い意味でも、

 

授業で先生が話しているのを遮って、みんなの前で自分が分からないことを質問したり、自分の意見を率直に述べる人が多いな

 

と感じました。

 

実際それについていけなければ、授業に参加していないのかな?と思われてしまいます。。

 

 

ただ、留学生に慣れている先生は、日本人があまり発言しないことを知っているので、日本人学生に話を振ってくれる時もありました。

優しい(笑)

 

 

 

また、私が通っていたコミカレでは対面授業オンライン授業ハイブリッド授業がありました。

 

 

ハイブリッド授業は、対面授業×オンライン授業!

 

グループワーク等の対面授業も行いつつ、オンラインで各々配られた課題を行うといったスタイルです。

 

2つの授業スタイルのメリットのいいとこどり♪

 

 

 

授業内容

 

ここからは私が実際に受けていた授業を内容を紹介します!

 

春学期(3-6月)

 

キャリア準備

 

英語でのレジュメ(履歴書)の書き方、カバーレター、面接の練習など、将来就職するために必要なことを学びました。

 

特にレジュメは日本とはかなり違う形式で面白かったです。

 

私が衝撃を受けたのは、顔写真は載せない住所は書かない、こと。

 

見た目や住んでいる場所で差別してはいけないから書かないと聞き、アメリカらしくていいな、と思いました!

 

確かになんで日本の履歴書には証明写真を貼らなきゃいけないんだろう...

 

 

いつか海外で働きたい!と思っている人には

キャリア準備系の授業があったら取るのを強くおすすめします!

 

 

カスタマーサービス

 

リーダーシップとか、メンター、メンティーの関係性とか、ビジネスにおいてどのような関係性が重要とされるか、みたいなことを学びました。

 

その中でも、

 

Internal customerExternal customerの考え方が印象に残っています。

 

自分の組織の人組織の人、どちらも自分にとってはお客様だよ。

 

ということです。

 

言葉遣いや接し方は多少違えど、その心は忘れないようにしようと思っています。

 

 

フード、ビバレッジ

 

主にレストランについて学びました。

 

アメリカは、レストランで働いている人の役割も日本より明確に分けられているので面白かったです。

 

例えば、日本だとホールの人が料理を運んで、食べ終わった食器を片付けますが、

アメリカは、料理を運ぶのと、食器を片付けるのは、別の人が行います。

 

 

印象に残っているのは、レストランに行く課題

 

自分が行ったレストランのコンセプトやロケーション等を分析します。

 

普段何気なく訪れていたレストランでも、細かく見ることがなかったので新たな、ビジネス的視点で見ることができて面白かったです。

 

 

観光学の基礎

 

ホテル、エアライン、クルーズ、レンタカー、自然公園などなど、観光学に関わることを広く、浅く学びました!

 

マイクロソフト(Word, Excel)

 

Word, Excelの使い方を学びました。

 

夏(6-8月)

 

このクオーターは他のクオーターと比べて短いです。

 

ただ、やることは変わらないのでその分内容が詰まっていて忙しい

 

 

エアライン

 

エアライン業界とカスタマーサービスについて学びました。

 

 

ビジネス数学

 

Excelを使いながら、簿記を学びました。

 

簿記は少しだけ日本語の大学で習ったことがありましたが、普段目にしない英単語を覚えたりしました。

 

 

観光地マーケティング

 

それぞれの観光地が、どのようなものを売りにしてマーケティングを行っているのかを学びました。

 

自分の好きな観光地をプレゼンする課題が楽しかったです!

 

 

異文化コミュニケーション

 

国を比較しながらコミュニケーションついて学びました。

 

日本はアメリカとのコミュニケーションスタイルが異なるのでかなり例として出てきた覚えがあります。

 

秋(9月-12月)

コミュニケーション基礎

 

コミュニケーションにおいて必要なスキルを考えたり、様々なコミュニケーションスタイルを学びました。

 

動画を撮ってなにかの工程を説明するという課題がありました。

 

私は菜箸でフレンチトーストを作る過程を撮影し、驚かれました。(笑)

 

 

人間と労働の関係

 

働いていくうえで必要なスキルは何か、労働組合とは、等を学びました。

 

 

ホテル

 

アメリカで有名なホテルを学んだり、ホテルにはどのような職種があるのか、仕事内容等を学びました。

 

自分の好きなホテルをプレゼンする課題があり、私は大好きなフロリダのディズニーワールドのホテルを選んだので調べていて楽しい気分になれました!

 

 

イベントマネジメント

 

世の中には多様なイベントがありますが、どれにでも当てはまる一般的なイベントマネジメントの基本を学びました。

 

基礎的な単語であったり、スポンサーの役割等です!

 

 

 

**********************************

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

 

 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村