さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

台湾(台北市)に行ったら欠かせない!おすすめグルメ【ご飯編】

 

こんにちは!wakaです♬

 

今日は、台湾(台北市)で食べた安くて美味しいグルメを紹介します♪

台湾に行ったら、食旅になる事間違いなし!(^o^)

 

 

豆乳スープ:阜杭豆漿(フーハンドウシャン)

f:id:sarawaka1997:20181129130331j:image

朝ごはんにぴったりの、有名な豆乳スープ屋さん。

 

メニューはこちら。写真付きで日本語で書いてあるので分かりやすい♬

f:id:sarawaka1997:20181129130337j:image

頼んだのは、豆乳スープと卵焼き、豆乳に付けて食べる用の揚げパンです。

朝ごはんにもう1店舗行こうと思っていたので、これを2人で分けました。

f:id:sarawaka1997:20181129130352j:image

<豆乳スープ・卵入りクレープ・台湾風揚げパン:NT$ 90 (約330円)>

 

あったかくてほんわかするようなおいしいスープ。卵焼きもおいしかったです!

 

揚げパンは、油の塊だよと聞いていたのですが、いや私達ははいける!と思って頼んだらやはり友達の言う通りでした。

けっこうな油の塊でした。笑

 

お店の外から行列が出来ていましたが、店内は広く、キッチンの人たちがせかせかと大量に作ってくれているので回転が早いです。

f:id:sarawaka1997:20181129131815j:image

台湾には日本人がいっぱいいましたが、ここは特に多かった。笑

 

回転が早いので、席の確保もすぐに出来ます! 

カウンターの席もありました。

f:id:sarawaka1997:20181129130341j:image

 

小籠包:杭州 小籠湯包

f:id:sarawaka1997:20181129130448j:image

ここはお勧めしてもらった小籠包のお店!

 

お昼の時間だったので、外で待っている人がたくさんいましたが、その間にメニューと順番の番号が書かれた伝票をもらい、選び終わったくらいの時にすぐに入店出来ました♪

 

もちろん日本語メニューありました。ありがとう台湾♡
f:id:sarawaka1997:20181129130452j:image

私達が選んだのは、スタンダートな小籠包と、エビの小籠包。

f:id:sarawaka1997:20181129131821j:image

頼んでから、小籠包が到着するまでに、セルフでおしょうゆなどを入れに行きます。

 

小籠包(^o^)やはり、本場の小籠包熱々のうちに食べるとジューシーで最高でした!


f:id:sarawaka1997:20181129130501j:image

<小籠湯包:NT$ 150 (約550円)>

 

こちらがエビの小籠包♪ ぷりっぷりで幸せ。f:id:sarawaka1997:20181129130457j:image

<鮮蝦餃:NT$ 110 (約400円)>

 

他にも食べたいグルメがいっぱいあったので、毎回友達とシェアしてたくさんのお店に行きました!

 

観光スポットの、中世記念堂のすぐ近くなので合わせて行くのがおすすめ。

 

魯肉飯(ルーロウファン):金峰魯肉飯


f:id:sarawaka1997:20181129130357j:image

台湾といえば、魯肉飯(ルーローファン)。ローカルなお店で食べました!

 

ルーローファン、日本語メニューでは豚ひき肉ライスとなっています。

サイズが3種類から選べます。ルーローファンとお店の人におすすめされた豚肉スープと、

f:id:sarawaka1997:20181129130345j:image

味付けたまごも注文しました。
f:id:sarawaka1997:20181129130408j:image

 

この紙に書くタイプです!
f:id:sarawaka1997:20181129130404j:image

 

すぐに出てきました! どれも台湾風味で美味しかったぁ。
f:id:sarawaka1997:20181129131827j:image

<魯肉飯:NT$ 30 (110円) 味付き玉子:NT$ 15 (55円) 豚肉スープ:NT$ 50 (約180円)>

 

 

牛肉麺:永康牛肉麺

こちらは、人気の牛肉麺店!行列ができていたので惹かれて入店 笑

頼んだのは、ピリ辛しょう油牛肉麺

牛肉が柔らかくてとろけました😊 麺もしっかりしたタイプで好き♪

f:id:sarawaka1997:20181129130943j:image

<紅焼牛肉麺:NT$ 220 (約810 円)>

 

こちらも中世記念堂の近くにあるので合わせていくのがおすすめです!

 

肉まん・餡まん:美太太包子店 

f:id:sarawaka1997:20181129180820j:image

こちら、九份に行くバス乗り場のすぐ隣にある、肉まんとあんまんが売っている小さなお店。

忠孝復興駅のSOGOの出口から出てすぐ右に曲がったところにありました。

 

九份に行く時行列ができたいたので、次の日の朝買いに行きました!日本語も通じたので、「肉まん、あんまん下さい。」と言えば大丈夫でした 笑


f:id:sarawaka1997:20181129180823j:image

 

さすが、老舗の人気店。とってもおいしかった😊
f:id:sarawaka1997:20181129180826j:image

<肉まん:NT$18(約66円) 餡まん:NT$18(約66円)>

 

 

***********************************

 

台湾は日本からすぐに行けるので小旅行にとてもお勧めです!

ぜひ台湾に行って、おいしい台湾グルメを楽しんでみて下さい♪

 

 

 台湾のタピオカはこちら!

sarawaka1997.hatenadiary.jp

台湾旅行、出発から士林夜市のグルメはこちら!

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

 

この本、デザインも中身の内容もステキなのでチェックしてみて下さい(*^^*)

Hanako TRIP 台湾 好きなもの、全部。 (マガジンハウスムック Hanako TRIP)

 

Thank you for reading:)

PVアクセスランキング にほんブログ村