さらわか海外ライフ

世界へ飛び立つ女子2人による海外情報サイト✈

【アイルランド,ダブリン】初めての女子学生一人旅の記録

こんにちは!wakaです☺︎

今年(2018年)の5月にアイルランドの小さな街ダブリンへ一人旅に行きました。

アイルランドは、イギリスのお隣の島。ダブリンアイルランドの首都で、小さな街ですがバックパッカーや一人旅に人気な街です。

私は、大学3年生にして初めての一人旅、そして初めてのヨーロッパ

きっかけは、少し前にアメリカとカナダへの短期留学をしたので英語圏なら一人旅でも行けそうと思ったのと、ハタチで思い出に残ることがしたいと思ったからです♪

また、お気に入りの映画『はじまりのうた』の映画監督であるJohn Carney監督の出身地で、その監督の他の映画『onceダブリンの街角で』と『シング・ストリート 未来へのうた』はどちらもダブリンが舞台。

3作とも音楽系の映画で、お気に入りの映画❤️ 映画を見るたびにこのきれいな街へ行きたいと憧れていました♬

ダブリンの街並み

とてもきれいな街並みです😌

ショピングストリートのお花屋さんもすてき💐

行ったところ(観光スポット)

テンプルバー(The Temple Bar)

テンプルバーは、ダブリンのアイコンのような観光スポット!

アイルランドはパブがとても有名ですが、このテンプルバーはそのパブの中でも一番人気。フォークミュージックが流れる素敵なパブです。

私は昼間に行き、中には入りませんでしたがテンプルバー周辺のきれいなストリートを楽しみました♪

お土産やさんやおしゃれなお菓子屋さんなどもあり、ショッピングに最適です😊

バトラーズチョコレート カフェ(Butlers Irish Chocolate cafe)

バトラーズは、アイルランドでとても有名なチョコレートのブランドで、カフェもダブリン内にたくさんありました!

おいしそうなベーカリーやサラダ、サンドイッチなどもあります😆

ホットチョコレートを頼むと、好きなチョコを一つ選べたのでホワイトチョコを選びました!

美味しかった❤︎

www.google.com

ローリングドーナツ(Rolling Dounts)

ダブリンにはドーナツ屋さんがたくさん!その中でもダブリンに3店舗ほどあった、The Rolling Donut というドーナッツ屋に行ってきました。

おいしそうなドーナッツがたくさん並んでいて、見た目は重くてカロリーも高そうなのですが、実際はトッピングだけで中はクリームはそんなに入っていなかったので、1日に何個も食べれるほどです 笑

ビーガンピスタチオ(VEGAN PISTACHIO)とモーリーマロン(MOLLY MARRON)を食べました😊🍩

ここの店舗は、泊まった所からすぐ近くだったので滞在中2回も行きました♪

www.google.com

トリニティカレッジ(Trinity College)

トリニティカレッジは長い歴史のある名門大学です。

世界一美しい本と言われる「ケルズの書」がとても有名で、観光客も多くいました。

建物も敷地も歴史のある大学で、音楽聴きながらリラックスするのに最適でした♫

goo.gl

泊まったところ:アビーコートホステル

アイルランドバックパッカーの国として知られていて、世界中の若者が集まってきます。

そのため学生や若者向けのユースホテルや、ベッドと朝ごはんだけのためのB&B(bed and breakfast)が至る所にあります。

私が泊まったところはABBY COURT HOSTELという、ダブリンの街の中心に位置するバックパッカーに有名なユースホステル

www.abbey-court.com

ダブリン空港からダブリンバスに乗って、30〜40分くらいで街の中心(リフィー川の辺り)まで行きます。

ホテルからシャトルバスも出ていましたが、7ユーロほどしたので、黄色くてかわいいダブリンバスを選び、3.5ユーロで行きました。

ダブリンバス、ダブリンの街に映えてすごくかわいいのです🚌

このホステルは24時間受付ができたので飛行機で夜8時くらいに着いて夜10時頃チェックイン出来ました🙆‍♀️良かった!

朝ごはんが朝の7時から9時まで付いています🥪☕️自分でとる方式

こんな感じ♪ 給食みたい 笑

3泊の滞在で、オランダ人、中国人、台湾人、マレーシア人やアメリカ人と話すことができてとても楽しかったです。

共同ダイニングのテーブルはほとんど4人掛けで一人旅の若い子たちが多いので自然とそこで会話が生まれます!

“Good Morning☀︎‘’から始まって自己紹介、オススメのスポットやその日の予定などをお話し、毎日情報交換していました♪

お土産

こちらはお土産の一部

バトラーズのチョコ、BARRY'S TEA(有名なイングリッシュティー)、

おしゃれなスーパーマーケットM&Sのおいしそうなレモンジンジャーティー、クッキー、部屋のフレグランス、

他にも、お洋服などを買いました(*´︶`*)

フライト

行きのフライト

✈︎行きは、KLMオランダ航空

成田空港(NRT)オランダのアムステルダムスキポール空港(AMS)

乗り換えて、

アムステルダムスキポール空港(AMS)アイルランドのダブリン空港(DUB)

アムステルダム国際空港はとても広く、空港内の至る所でチューリップや風車のグッズが並んでいるのを見てオランダに来たことをすぐに実感できました。

乗り換え時間が短くて外にはでられなかった💧

アムステルダムからダブリンまでのフライトのスナックがオランダっぽくて可愛かったです。お気に入り♪

こういう気遣いもすてき。ほっこりしました☺️

'If you don't eat it, don't waste it, your neighbour might eat two.' by KLM 「もし食べれなかったとしても無駄にしないでね。お隣さんが食べるかもよ。」

(neighbourのスペルがイギリス英語風でした。u がついてる😳)

帰りのフライト

✈︎帰りは、エールフランス

ダブリン空港(DUB)パリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)

乗り換えて、

シャルル・ド・ゴール空港(CDG)羽田空港(HND)

パリでも乗り換えが早くて外には出られませんでした・・。次はパリに行きたい!!

エールフランスのスナックはこちら♡

羽田に着く直前に、フランス柄のキャラメルもくれました!素敵なエールフランスのおもてなしでした(*^^*)

行く前の準備

ビザについて

アイルランドは90日以下の観光目的の滞在だとビザは必要ありません。すてき😊

コンセントのプラグ

コンセントのプラグはイギリスや香港と同じ、長方形の穴が3つあるG(BF)タイプで、WiFiを日本で借りれば、その国のプラグも付いて来るので持って無い人はWiFiを日本から借りればきっと大丈夫👌

通貨・お金について

アイルランドの通貨はユーロ。イギリスと隣接している国ですが、ポンドではありません。

そして、他の欧米諸国と同様にキャッシュレス社会なのでビザやマスター付帯のクレジットカード待っていれば少額の換金で十分!

3泊5日で、1万円あれば十分でした。5千円くらいでも良かったかも。

治安・スリ対策

ダブリンの治安は、ヨーロッパの中ではかなり良い方と聞いていましたが、やはり心配なので携帯電話はいつも紐で首から下げていました。

お金や貴重品に関しても、気を付けるようにしました。

4日過ごして危険な思いは1度もしなかったので少し気を張っていれば大丈夫だと思います😊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゴールデンウィークの3泊5日はダブリンのような小さな街へ行くにちょうど良く、素敵な初めて一人旅になりました☺️

コンパクトな街なので、一人旅にとても向いていると思います。

また、日本人もほとんどいないので(1度も出会いませんでした)、穴場スポットだと思います!

ぜひキレイな街、ダブリンへ1度訪れてみて下さい(o^^o)

ダブリンが舞台の映画。行く前に見ると楽しみが増します♪

おすすめの映画です(^^)

こちらも同じジョンカーニー監督の映画。

instagram

Sara Waka (@sarawaka1997) • Instagram photos and videos

***********************************************

Hi, It’s waka.

I traveled in Dublin, the capital of Ireland, for three nights and five days.(1/5~5/5/2018)

It was my first solo trip, and I enjoyed a lot.

Dublin is famous for backpackers, and I can use English there, so I thought it will be great to travel. Also my favorite movie director, John Carney, is from Dublin, and his movies such as 『Once』and『sing street』were took in Dublin. Whenever I watched those movies, I was attracted by the beautiful city. That's why I chose Dublin. 🍀

Dublin is really small town, so I could walk everywhere. It was lovely to walking around and relaxing while listening to music.

I went to donut shops, Butlers cafe, Trinity College, the beautiful street nearby the Temple Bar, Dublin Castle and other places.

I stayed at Abby Court Hostel which is located at the center of the city, in front of Liffey River. It was great to meet and have a conversation with many travelers from various countries.

I just love this beautiful picturesque town and atmosphere. I will definitely visit again in the future.

Thank you for reading:)